7月27日(木)・28日(金)に開催されましたXPagesワークショップ @大阪に参加させて頂きましたので、簡単にレポート致します。

参加予定は、7社10名の予定でしたが、当日欠席もあり、6社8名での開催となりました。
年齢は伺っておりませんが、1ヶ月前からノーツを使い始めた方から20年を超える方まで、幅広い経験層となりました。

目的としては、興味本位な方から、WEB化を実施してみたい。あるいはスマホでノーツが見れるようにしたいといった本格的な実践指向な方まで、こちらも様々でした。

カリキュラムとしては、

1日目
XPagesの概要説明
XPagesアプリケーション開発チュートリアル
Domino Designer 9.0 の操作に慣れる
    XPagesの作成を体験してみる
    サンプルXpagesを体験してみる
    Xpagesを開発・利用する際の注意点
 補足資料(ハンズオン補足資料)

 実習Lab1
  ビューのデータを表示するXpagesアプリケーションの開発

 

 

懇親会(ISE講師2名様、大阪研野村様含め、9名参加)

2日目
実習Lab2
ビュー検索およびドキュメント作成・更新を行うXpagesアプリケーションの開発
実習Lab3
Xpagesアプリケーションでの複数データソースの使用およびエラー処理
実習Lab4
Xpagesアプリーションの外観の変更とユーザビリティの向上

私は昨年に続き、2回目の参加でしたが、確かに昨年はカリキュラムについていくことに必至であり、内容を「理解」するには至りませんでした。
今回はひとつひとつの作業について、疑問に感じた内容を深堀りし、不明な点は講師の方に教えて頂き、ほぼ満足な理解力まで至ることができたと感じております。

個人的な感想としては、昨年よりも講師の方への質問が多く、講義そのものも白熱したと感じました。
講師の方はたいへんだったかと思いますが、受講者にとってはこの上ない経験になったものと思います。

初日の講義終了後、ビル内の居酒屋にて懇親会も実施。9名でのノーツ談義が盛り上がりました。
残念ながら名物「泳ぎイカ」は水揚げがなかったそうで、今回はお預けです。

 

さすがに来年、同一カリキュラムでの参加はできそうにありませんが、事務局のお手伝いとして出席させて頂ければと考えております。


この場を借りて、お礼申し上げさせて頂きます。
講師の方のみならず、ご参加の皆様、事務局 山元様、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

余談になりますが、できればこの当たりは対策頂きたいと感じます。

 

 

大阪地区研究会 萩原