10月25日(金曜日) 株式会社ノリタケカンパニーリミテド様 本社にて、ノーツコンソーシアム 第三回ユーザー情報交換会が開催されました。

 

今回のテーマは、冒頭画像にある通り【しくじり先生~俺みたいになるな!!】ということで、予めアンケートにて『しくじり事例(「サーバー編」「アプリ編」「他システムへの移行編」)』を頂戴し、当日ディスカッションする形でした。

 

 

一般的に失敗事例は表に出ることが少ないのですが、ユーザー情報交換会ということで、かなりたくさんの事例を聞くことができました。

参加された皆様も興味津々ということで、さらにつっこんだ質問など、白熱した議論が交わされました。

 

 

 

限られた時間では話つくすことができず、次回以降でもあらためてこのテーマでの開催が行われることになるかと思います。

 

後半にはHCLジャパン様の発表もあり、こちらも普段聞けないようなおもしろい話題となっておりました。

 

終了後、「ノリタケの森」を見学させて頂きました。

 

 

 

終了後は、近隣にて懇親会が行われ、参加者一同、名古屋名物を堪能させて頂きました。

 

 

懇親会では、情報交換会では聞けなかったこと、言えなかったことなど、さらに奥深い議論が行われたようで、貴重な半日となりました。

 

 

今年のユーザー情報交換会は今回で完了となりますが、来年以降もこの企画は成長しつつ、継続される模様です。

今回参加できなかった皆様、ぜひ次回のご参加をご検討ください。

また本内容をご覧のユーザー企業様で、まだノーツコンソーシアムにご参加でない企業様やご担当者様については、一度見学にいらしてください。

 

かくゆう筆者も数年前のユーザー情報交換会に見学で参加させていただいたことがきっかけとなり、コンソーシアムの入会が認められたという経緯がございます。

 

ぜひご一緒に熱く語りましょう!!

 

 

----- おまけ -----

ノリタケの森 での写真を数枚アップ致します。

機会ございましたら、ぜひ実際にご自身の目で、手で触れられることをお勧め致します。

 

 

大阪研究会:萩原 健補