7月27-28日のXPages WS@大阪にご参加の皆様からいただいたアンケートから、ご意見・ご感想などをご紹介させていただきます。

できるだけご希望に沿うことができるよう、検討させていただきます。

■今回のワークショップについてご意見・ご感想        
課題の質・量ともにXPages初心者の私にとって適切で、基礎からしっかり学ぶことができました。また講師のかたもさまざまな質問にとても丁寧に回答くださり、不明点を解消できました。
3回目なのでずいぶん理解が進みました。社に戻り、実際にアプリを作ってみたい。
もう少しサンプルプログラムがあったらよかった
ハンズオンをするだけで終わった印象です。ゆっくり復習して、また質問できればと思いました。WSとしては最初のチュートリアルをゆっくり実施いただけるとよりよいと思いました。(やや早すぎ)
2日間だったが、XPagesの可能性を感じることができた。今回の実習はアドレス帳の作成だったが、WFでの設定・承認・運用などといった実務でも使えるようなアプリケーションの作成もあったらいいなと思いました。
今回テーマを1つ持ち参加したが、無事解決できた。2回目ということもあり、前回スルーした詳細も理解できた。できれば次ステップの講座も希望。
XPagesはどのようなものか理解できた。技術的に細かなとこまで学習できるWSだった。
少し難しい内容もあったが、大変勉強になった。また参加したい。
 
■ノーツコンソーシアムに対するご意見・ご要望        
1) 既存のDBのXPages対応に関するWS.2)モバイル対応のWS
IBM Verseなどの実際の構築ハンズオンなど
Notesコンソで是非VBAの逆引き時点のような、"Domino逆引き時点”を出版してもらえるとすごい助かります。また、式言語、Lotus Script, Java Script(Notes特有の表現があるため)、CSSもあったら嬉しい。内容がボリューミーで大変かと思いますが、ご検討お願いします。
リモート環境の改善(研究会など)、Facebookでのスケジュール共有。ユーザーへのアピール。ND9.0での研修メニュー。新任担当者向けWSの地方巡業。
ノーツコンソのイベント開催頻度を多くしてほしい。たとえば、”ノーツで困っていること”に対するフォローが遅く、忘れたころに次の回があった。