2016年8月30日(火)- 2016年8月31日(水)の2日間
IBM箱崎にてXPagesワークショップが開催されました。
(初日は台風の影響もあり心配でしたが無事開催されました)

満席になる人気ぶりでした!!


参加者の目的は様々で・・・
・自社で他のメンバーに教育するために受講した
・XPagesを触ってみたい、見てみたい、見たことないから受講した
・XPagesはすでに活用しているが、復習をするため受講した など。

ちなみに、私は、少し学習しているので、3番目です。

 

■感想■

2日間を通してですが、
XPagesがどのようなものか?は、ある程度理解できたような気がします。
また、すでに活用経験がある方も知らなかった技術を発見できたり
理解していた事がより確信になったと思います。

今回のワークショップで得た知識・技術をいかに普段の業務に盛り込むか?
そこが今回の参加者の宿題になってくるのではないでしょうか。

懇親会の時、すべてのシステムをノーツで構築されている会社さんや、
同じ悩みを持つ会社の方と意見交換できましたが、このような機会は貴重でした。

実際ににマシンで手を動かす時間が多く操作感を確認できましたし、
自己流だったけど、今回の研修で確認できました。
ほかの参加者のかたがたはどうだったのでしょうか。

■希望すること■
テキストに補足説明が欲しかったです。
ブラウザ経験者でないとわからない箇所が多々ありました。
例)<!-- --> はコメントアウトになります  など

テキストのイメージが間違っている箇所があるので、そこは修正して欲しいですね。

 

ノーツコンソーシアム会員 小野でした。